田村鑑定調査はインボイス対応済みです

筆跡試料作成2023

田村鑑定調査は適格請求書発行事業者です

弊所は適格請求書発行事業者ですので,インボイス対応した御請求書や領収証を発行しております。
筆跡鑑定や印章鑑定,赤外線撮影調査などの鑑定費用を経費に計上できるだけでなく,消費税を仕入税額控除することができます。
国税庁インボイス制度 適格請求書発行事業者公表サイト

筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:255回目

筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:2023年10月1日

おはようございます。いよいよインボイス制度が始まりました。
今朝上図の新聞をコンビニエンスストアに買いに行きまして,早速会計ソフトにて帳簿を付けましたが左程負担には感じませんでした。
確定申告のときの消費税も会計ソフトが自動計算してくれるので,日々帳簿をきっちりつけておけばいいのかなと考えています。

取引がある個人事業主の中には諸事情によりインボイス対応ができないという方もいらして,そのせいで仕事が減るのではないかとご心配なさっています。
個人事業主は労働者全体から見れば弱者ですから法的な保護も必要になるのではないかと思いますが,署名を持って行っても受け取りを拒否されてしまうような状況なので前途は多難なようです。
弊所としてはこれまでの仕事を通してその方を信用していますので,インボイス未対応だからと言って業者を変えることはしないのですが,9月一杯で契約が終わり再契約はできなかった方がいるという話も聞きますので,偏りのないように改善していただきたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
次のブログ更新まで,あなたと私に良い風が吹きますように。