筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:253回目

筆跡試料作成2023

筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:2023年9月11日

おはようございます。本日は新聞が休刊のため筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料のみの掲載です。

9月も中旬になりますが暑い日が続いています。
ここ横浜の今朝の空模様は,青い空にまぶしく輝く白い雲が浮かび強い日差しが降り注いでいて,月曜日にふさわしいお天気となっています。

私が所属している自治会では10月に開催予定の「秋まつり」の内容を詰めています。私も開催側として参加するのですが2019年以来4年ぶりの開催となり役員が引退や交代していることや,本来は7月下旬に盆踊りと併せて夏まつりとして行っていたものを内容を一新しようとしていること,準備時間が少ないことなど多くのハードルをクリアしないといけない状態です。
ニュースで取り上げれられるような大きなお祭りでも4年ぶりの開催というところがほとんどですが,開催側のみなさんのご苦労はいかばかりかと存じますし,規模は小さいながらもそれを痛感しております。
地域文化の継承は赤の他人が集まって紆余曲折したり衝突したりしながらも紡ぐようにして作り上げ,次世代にバトンを渡してゆくことなんだろうと思いますので,今は大変ですがいずれ実がなることを信じて歩みを止めないようにしたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
次のブログ更新まで,あなたと私に良い風が吹きますように。