筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:246回目

筆跡試料作成2023

筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:2023年7月1日

おはようございます。いよいよ今年後半が始まりました。
今日の横浜は先ほどから強い雨が降っており,空を見ると雲が次々と流れていきます。

印章偽造防止の取り組みで特許取得・コールドシール株式会社様「暗証印鑑」

先日,印章偽造防止機能が付いた「暗証印鑑」で特許を取得されているコールドシール株式会社 代表取締役の高橋利治様と専務取締役の高橋孝周様がお越しになり,特許技術となる「暗証印鑑」のご説明をいただき,また押印体験もさせていただきました。
印章偽造の解明については弊所でも長年の研究対象となっていますが,押印偽造防止のため取り組んでいらっしゃる方とお会いするのは初めてでしたのでいささか緊張と興奮を覚えましたが,私がこれまでに受件した印章鑑定での実体験を踏まえたお話もさせていただきまして,有意義な時間を過ごさせていただきました。
近年,コロナ禍での働き方改革の取り組みから「ハンコ不要論」が話題となりましたが,私は古くから続くハンコ文化を廃止するのには抵抗があり,さりとて印章偽造の蔓延に対抗しうる技術が出てこないことにも疑問を感じもどかしい思いをしていたのですが,今回ご紹介いただいた「暗証印鑑」はその突破口となる希望を感じましたので,新しい技術などをどんどん取り入れて日本のハンコを「偽造不可能」レベルに押し上げていただきたいと思います。
※「暗証印鑑」はコールドシール株式会社様の登録商標です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
次のブログ更新まであなたと私に良い風が吹きますように。