筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:245回目

筆跡試料作成2023

筆跡鑑定と印章鑑定の研究用試料の作成:2023年6月21日

おはようございます。
ここ横浜の本日のお天気は雲が多めですが雲間からの日差しもあり,穏やかな風も吹いていて過ごしやすい朝を迎えています。梅雨も小休止といったところでしょうか。
夏至を迎え,日中の長さから一年の折り返し地点いることを実感しています。

マイナンバーカードのトラブルが明るみに出てしばらく経ちますが収まる気配がありません。私はe-taxを利用するためにマイナンバーカードが始まったときに取得していて,コロナの支援金申請をマイナポータルで行えたり,印鑑登録証明書をコンビニで出力できたりとマイナンバーカードの利便性を実感できていたので,トラブルのニュースが多いことはとても残念に思います。
健康保険証や運転免許証も紐づけるようで利便性が向上することは個人的に望ましいと思いますが,他人の情報と混線してしまってはマイナンバーの信用を損なうことになりかねませんので,新設される「マイナ総点検本部」にはしっかりと仕事をしてもらいたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
次のブログ更新まで,あなたと私に良い風が吹きますように。